大分前、これも友人のAOさんからいただいた「初しぼり」という特別本醸造の味を確かめました。
若い頃からの友人が病気のため先週亡くなり、一緒によく飲んだなあと昔を偲びつつの1本です。

12月の初しぼり もっと早く飲みたかったけど、色々あって今頃になってしまった。
1 ラベル
































フレッシュで軽い酸味があるのは初しぼりだから、やや甘だけどスッキリしてて美味しい1本でした。      
 蔵元  島岡酒造 群馬県太田市由良町

古い友人は自分より5歳ほど年上、酒の失敗は多々あり、家族からはやめるよう何度も言われてたけど、人の言うことを聞かない頑固な方でした。勇退してまだ数年、早すぎる別れでしたが、天国で好きなお酒をゆっくり飲んでいてほしいものです。
自分も体の衰えを感じる今日この頃、いつ怪我したり病気になってもおかしくない年齢です。でも、体が動くうちは、先に旅立った方に笑われないよう、できる範囲で元気に活動することにします。