1月29日(日)前日の土曜に上越国境より北は雪が降ったみたい。天気が少し良くなりそうな予報見たら行くしかないだろうと今冬2回目の「東谷山」へ行ってきました。
1回目、山頂へ続くブナ林に太陽が当たって輝いていた。
199




















山頂から平標山、朝はガスがかかっていたが綺麗に見えてくれた。
200




















近くの日白山、この日はトレースが見えなかった。
201 日白山も綺麗




















1回目滑走 スピード出さないと潜るほどの深雪。久しぶりにドパウに顔パして幸せ。
203




















こんな新雪もったいないと登り返した2回目の山頂から苗場スキー場。やや雲が増えてきた。
204 苗場スキー場




















2本目は沢へ直だと後続が楽しんだろうから、登った尾根途中から沢へ落とすことにする。パフパフ雪は何しても楽しいな。
205




















深雪満喫
206




















いつもの広場へ。後続も下りラッセルはパスしたようで、自分が作ったトレースを利用したみたい。
341 12:45広場へ




















いい日、いい山、いい雪と3拍子揃った東谷山。出発が遅くラッセルをわずかしかできなくて残念なような申し訳ないような、頑張った1番手さんに感謝です。この日の記録はこちらをご覧ください。