浅間の小天狗

好きな山歩きを中心に、地元の食べ歩きや美味いお酒を楽しむ、ちょっと不真面目な中高年のブログです。

2012年02月

2月26日(日)、山の会の月例山行で鍋倉山へ行ってきました。メンバーは自分のほか、IYOさん、KOBAさん、N君で、スキー2名、スノーシュー2名という混成チームです。
 
8:24 温井集落到着 湿った雪が降る中、準備します。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8:55 雪の壁を越え田んぼの中を進む ボタ雪は暖かい証拠 薄着で十分
KOBAさん先頭で、先行者のトレースをありがたく使わせてもらう。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山道で車道をショートカット 途中で田茂木池南から某大の小屋を順調に目指す。
9:25 小屋着 雪が少し小さくなってきた。少し休憩
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休憩後、トレースを進むと巨木の谷の南尾根に向かう。ここから自分達でラッセル
雪は20cmちょいか。わずか先の小沢を越え、巨木の谷の北尾根に取り付く 
急な細尾根は少し山をトラバーしたが、日当たりいい斜面はわずか固い雪の上に
新雪がのっていて滑りやすい。再び尾根に戻ればどんどん登るだけ、急なトコは若いN君にがんばってもらう。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、左が広くなったら 巨木の谷へ寄り道 枯れたブナの大木、これは森姫か? ここで雪の深さは260㎝以上 少し休憩する。 寒気が入り込んだのか、気温が急に低くなってきた。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再び北尾根に取り付き尾根を歩き始める。さっきより風が強くなってきた。気温も下がったので寒~い。スタートの暖かさがウソのよう、山の天気はわからない。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南の尾根と合流すると広くてなるい斜面 風吹く細尾根でKOBAさん遅れ気味なので時折立ち止まりながら進む。山頂手前は吹雪で真っ白、KOBAさんを待ってから
真っ白な山頂に向かう。 ぼんやりとではあるが山の形がわかるのでまだいいか。
11:33 山頂到着
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山頂は風が強くて休んでられないので、手がかじかむ、写真撮ったら下山。とりあえず枯れたブナまで戻ります。スノーシューが先行。南尾根からきたと思われるグループが続々と到着。IYOさんと自分はシールとって、11:48先に尾根を滑り出す。やや重いが深雪ではないので、まあまあ楽しめる。途中、先行2人がトレース見失っていたが、一緒に来た尾根を戻る。
 
尾根を歩く2人
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IYOさんブナの森へ滑り込む
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブナの枯れ木で休もうと思ったが、風があって寒いので小屋まで下ることにした。
途中の斜面は結構楽しめた。楽しみ過ぎて、珍しくIYOさん潜る。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気持ちよく滑る。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
尾根の北斜面をわずか楽しんだら小屋へ
12:33 小屋着 ボタボタ雪の中で昼食休憩  同県の2人も休憩
山頂で行き会ったグループも寒くておりてきたようだ。
12:53 小屋発
車道から山道へ入るところでノートラックだあ~っと入ったら、段差があるのはわかっていたが、両金具が同時に外れ湿雪にダイブしてしまった。気を抜いたらいけませんね。
 
13:11 温井集落帰着
この日の温井の積雪 180㎝の自分の約2倍
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山頂はまたまた吹雪で寒かったですが、麓は暖かい。春は色んな天気が楽しめる。
せっかく4人も揃ったので、途中で雪遊びしようと思ったが、こんな天気でできなかった。これだあればまだまだ楽しめるでしょ、そのうちまたこようかな。
 
 
参考 GPS軌跡
イメージ 5
 
 
おまけ 
 
またまた北光正宗に惹かれて 角口酒造さんに寄り道
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいねえ ついでに山良しも付け足してほしい。
イメージ 7

今月上旬に出かけた東北遠征で仕入れておいた 「蔵王スター」 をいただいてみました。山形産ですが、特別限定なって言われたら買わないわけいかないでしょ。
 
ラベル 特別らしく華やか?
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香り豊かで上品な味わい。色は濃そうですが、味は意外に淡泊、ライトタイプとあるけど、しっかりしたワインですね。ベリ-Aを使ってここまでしっかりしてるのはあまり飲んだことがなかった。いいねえ。蔵王のスター。
 
 ワイナリーデータ
  タケダワイナリー  山形県上山市四ッ谷2-6-1 
  023-672-0040

1月以上前、長野市内で買っておいた 「若緑」  の本醸造を飲んでみました。
 
黄色いラベルって珍しい気がするなあ。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔の本醸造はなんか今ひとつだったけど、最近のは結構いいですね。
ぬる燗から冷まで楽しめます。
 
 蔵元
  今井酒造店 長野市大字小島62

ちょっと前の長野遠征で帰り道長野市内の中華そば 「大石家」  さんに寄ってきました。自分が知ってる中で、中途半端な時間に開いてそうなお店はここくらいだろうと突撃したら、やっててくれました。
 
お店 篠ノ井駅から近い 大きな駐車場もある
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中華そば並盛り750円 やや値段高めと感じる方がいると思いますが、ぶ厚い自家製チャーシュー、がっしりした自家製メンマ 珍しくかまぼこ4切れ。そして、ちょっと色は濃いけど、意外にアッサリで深みのあるスープがうまいんですよ。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャーシュー厚いんです。これが4切れ、普通のお店ならチャーシューメンと言ってもおかしくない。メンマも歯ごたえバッチリ、スープがおいしいのはもちろん。この特徴ある具と麺、スープのバランスがいいんですよ。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麺拡大 細縮れでスープがからむ。スープがあっさりなので、これで十分
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの大石家さん。やっぱりうまいですねえ。長野県内の主要なとこには系列店があるけど、まだここでしか食べたことないなあ。
 
 お店データ
  住所 長野県長野市合戦場1-43-1
  電話 026-292-4624
  営業 11~売切れ次第(大体19時頃が多いらしい)
  定休 第1、3火曜

今日は山の会の月例山行で鍋倉山に行ってきました。スキー、スノーシューの混成チームですが、湿った雪に、山頂付近の気温低下、強風、とまたまた鍋倉山は色んな顔を見せてくれた。
 
田茂木池付近 小屋目指して進む我が隊
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山頂下のブナ林 厳しい着雪
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IYOさん滑走 下りラッセルもなく、寒い中楽しみました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下山したらウエアはびしょびしょ 山も確実に春に向かってるんですねえ。
最後に、見事、両金具同時開放で雪にずぼっと体全体ではまり湿雪を
満喫しました。
記録は後で載せまーす。

↑このページのトップヘ