浅間の小天狗

好きな山歩きを中心に、地元の食べ歩きや美味いお酒を楽しむ、ちょっと不真面目な中高年のブログです。

カテゴリ: 食べ歩記

先日、久しぶりに前橋の「ペペロンチーノ」さんへ行ってきました。3月は記念日があるのでたまにはいいでしょう。
夜のお店 趣がありますね。
1 お店


















まずは生ビール 昼間運動したのでうんまいね。
2 まずはビール



















選べるBコースを頼んだので最初にパンが出てきました。
3 パンがでてきた



















前菜 相方は オードブルの盛り合わせ 色々あって楽しめる。
5 前菜 盛り合わせ



















自分は 海の幸のマリネ たまにはこういうのもよいね。
6 前菜 海の幸のマリネ



















パスタ 相方は 海の幸の塩味スパゲッテー を半分こ イタ飯屋さんとは違う本格イタリアンです。
7 海の幸の塩味スパ



















自分は フルーツトマトとパルミジャーノチーズのスパゲティー を半分こ しつこくないトマト味チーズがいい仕事してますね。
9 フルーツトマトとパルミジャーノチーズのスパ



















ビールの次はグラスで白ワイン
8 白ワイン



















途中 サラダ で一息いれる。ドレッシングはオリーブオイルそのもの。
10 付け合わせのサラダ



















メイン 相方は 真鯛のアクアパッツア 皮がパリッとしてて美味しい。
11 真鯛のアクアパッア



















自分は 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 濃厚そうに見えるけど、見た目ほどではなく年寄りも美味しくいただける。最後の赤ワインで食べて満足しました。
12 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み



















デザート 相方は パンナコッタ 
13 木苺のパンナコッタ



















自分は カシスシャーベット 甘さ控えめで酸味がいい大人のデザート
14 カシスシャーベット



















最後にコーヒーで終了
15 最後のコーヒー
















メニュー コースセット
16 コース



















前菜
17 前菜



















パスタ
18 通常メニュー



















本日の単品メニュー
19 本日の単品メニュー



















メイン第二の皿とデザート
20



















前橋で、本格的なイタリアンを出してる老舗。前は年に数回きてたけど、最近はご無沙汰してたので久しぶり。美味しいイタリア料理をいただいて、昼間の運動疲れの栄養補給ができました。
 お店データ
  住所 群馬県前橋市上細井町311-3
  電話 027-234ー1360
  営業 昼11:30~14:00(LO)14:45クローズ
     夜17:30~20:30(LO)21:30クローズ
  定休 火曜日(祝日は営業、翌日休。不定休日有)

先日の湯ノ丸山遊びの帰りは、上田市に寄り道、昔は賑わっていた中心市街地の海野町にある中華料理「檸檬」さんで、名物を食べてきました。
上田にきたら あんかけ焼きそば880円(こちらでは什景炒麺とメニューにある) を注文します。
こちらは中華料理屋の五目なので、肉、野菜、海老、ウズラ卵、きくらげなど具が多くて楽しい。中華スープに漬物、それに辛子が入った小皿がついてます。辛子の小皿にテーブル上にある酢を好みの量入れてかき混ぜて、それを上にかけて食べるのが上田流ですね。店によっては最初から酢と合わせてあります。
2




















いい絵です。
3



















細縮れ麺を一部、強火で固めにしてるので、食感もよいです。
4
















メニュー
5


















中華単品も種類があります。頼んでいる人のを横目で見ると結構美味しそうでした。
6















上田市の「あんかけ焼きそば」は知る人ぞ知る名物、有名なのは、近くにある福昇亭と日昌亭さんの2店、この日も福昇亭さんの前には5、6人並んでました。有名2点はほぼ焼きそばと中華そば、そのセットなんかもあるけど、こちらは中華料理屋さんなので、他にも色々メニューがあります。それでも、頼んでいる人の1/3くらいは焼きそばを頼んでました。ほかのメニューも外れはなさそうな感じなので、次は中華単品も食べてみたい。
 お店データ
  住所 長野県上田市中央2-12-11
  電話 0268-27-0303
  営業 昼11:30~14:30
     夜17:30~20:30(日曜、祝日20:00)
  定休 火曜日

おまけ 海野町は旧北國街道の一部。そこにある富士アイスさんも古くから上田市民のソウルフートで人気の志”まんやき(いわゆる大判焼き)のお店、この日はすいていたけど、お客さんが絶えません。注文してから中で焼いてるのを見るのが楽しいです。客が多い日は2,30人並んでることもあって買うのを断念することもあります。
7

先日の池の平遊びの帰り、お昼に「おおつき食堂」さんへ寄ってきました。 昼間から焼肉と🍺なんて人もいる、焼肉で人気のあるお店です。
お店 自分が免許を取ったころにはやっていたので結構古い。
1 店
















年に一度は食べたくなる かつ丼+みそ汁をプラスで800円 ボリュームがあって美味しそう。
2 カツ丼(単品だと700)+みそ汁 800円



















どこから手をつけようか一瞬考えてしまいます。自分は、先にカツを一つ蓋に置いて、ご飯を食べるスペースを空けてから食べ始めることが多いですね。甘さほどほどの味加減でしつこくないのがよいかな。
3



















カツは薄めだけど、肉は中々美味しい。
4


















メニュー ハンドルキーパーがいれば焼肉に🍺が欲しくなる。
5


















麺類も豊富で人気があります。
6


















カツ丼単品は700円 みそ汁とは言ってもついてくるのは豚汁です。
7
















最近はTVにも何度か出ることがあって、週末の昼時は地元の方から観光の方まで幅広いお客さんで賑わっています。この日は開店した後で、まだ車が少なかったので久しぶりに寄ることにしました。こちらのカツ丼は自分に合ってるのでいいですね。
 お店データ
  住所 群馬県吾妻郡東吾妻町原町1562
  電話 0279-68-3125
  営業 昼11:30~15  夜17~20:30(LO20)
  定休 火曜

先日の守門大岳遊びの帰り道、小腹が減ったので国道途中にある「らーめん 小馬」さんへ寄りました。
お店 店の前と国道沿いに数台置けます
1 お店


















シンプルな 正油らーめん650円普通盛 を注文 長岡や小千谷でよく見るしょうが醤油味。しょうがの優しい香りがよいですね、見た目塩っぱそうだけど、意外とマイルドな味ですよ。入ったのは2回目ですが、前よりもマイルドで飽きない味になってるかな。
2 醤油ラーメン650円



















麺は中太縮れ麺 スープによくからみます。
3 麺は中太縮れ
















店に入って右手に食券機があります。
4



















肉ハーフってどのくらい?、このほかトッピングや餃子もあります。
5




















6
















すっかり地元に定着した小馬さん、老若男女、幅広い層に受けているようですね。この日は寒かったこともあり、味噌を頼んでる人も結構いたので、次回は味噌も食べてみたいね。
 お店データ
  住所 新潟県魚沼市下田106-1
  電話 025-799-2272
  営業 昼11~15 夜17~19:30
  定休 木曜

おまけ すぐ近くに新しい麺屋さんがオープンしたようで気になりました。ここ、自分は知ってる範囲で麺屋さんは3回変わってる。今度のお店はどうなんでしょう。
7 ライバル

先日の鍋倉遊びの帰り道、須坂で昼になったので、かなり久しぶりの「ホームラン亭 パルム店」さんで麺食です。
この建物大丈夫かな~とお思ってしまうショッピングセンター内の奥まった位置にあるお店、入店するとすぐに豚骨味ということがわかる独特の臭いがお店の中に漂っていて、人によってはちょっと苦手な方もいるでしょう。
1 お店 パルム1階
















ワンタンメン900円を注文 濃厚な豚骨色、油も浮いて、冬の運動の後だからこその昭和を感じる一杯です。スープは基本の豚骨の醤油味、見た目濃そうで、味も濃いめではあるが、和歌山ラーメンの老舗に比べるマイルドでうんまい。
2 ワンタンメン900円



















麺はしっかりした細縮れ麺で、普通盛りでも結構量は多い。
3 細い縮れ麺
















ワンタンはしっかり肉のつまったのが4、5個と予想より多かった。
4 肉ワンタン4、5個
















お品書き ワンタンだけってのもあるんだね。
5


















夏は冷やし中華もある。
6


















まだ営業してるのが不思議な古いショッピングセンター内は、今はシャッター街であいてるお店が数軒だけ。
7
















ホームラン亭さんに寄ったのはもう20年近く前、趣はその頃と変わっていなかった。今風の上品な味に慣れた方は、昔ながらの豚骨臭はちょっと苦手かな、それでも前よりマイルドだったみたい。この日も営業前には地元の方数人が待っていて、お店を出るとやはり数人待っていた。地元のソウルフードは健在でした。
 お店データ
  住所 長野県須坂市大字須坂344 パルム1階
  電話 026-246-5841
  営業 11~14  土日祝11~15
  定休 火曜、第4水曜

↑このページのトップヘ